証拠隠滅の恐れ?帝王切開「ミス」逮捕は妥当か
リンク: >帝王切開 逮捕 - Google 検索.
詳しい事実は今後明らかになってくるかもしれませんので、現状では逮捕された医師の「逮捕相当度」がよくわからず私の判断違いかもしれませんが、とりあえず。
この事件を受けて、「異状死」と少しでも解釈されるおそれのある医療機関内での死亡は、とにかく何でも警察に届けておかなきゃならない……となってしまいそうな気がします。そうしておかないと、後日突然、「証拠隠滅の恐れあり」として逮捕される恐れがあります。。。
どうすべきかについては、こちらが詳しいですが。
また、医師が自分一人しかいない時に未経験の稀な事態に直面した場合、「未経験だがやらねば」なのか「未経験なので何とも」と手をこまねいているべきなのか、ということも考えさせられました。
18年度診療報酬改定での産科医療の評価や、医師の産科離れを食い止めようといろいろな方策が考えられつつある昨今、それらの取り組みに冷水を浴びせた事件だったように思います。
当事者のみなさんは「逮捕」の波及効果も考えておられるのかどうか。。。福島県内の病院で産科医の退職が相次ぐ……というような事態にならなければよいですが。
この医師に対する地域の反応(署名活動など)に注目しておきたいと思います。
2006/2/20追記
関連記事への入口として、リンク&トラックバックさせていただきました。
ふか&もけさんの「産婦人科医逮捕……」
2006/3/3 リンク追記
ふか&もけさん、その後も頑張ってくださっています。「産婦人科医逮捕関連リンク集」
2006/3/10 追記
本日起訴されたそうです。
| 固定リンク | 0
コメント