pubmedのアクセス拒否をもたらす不心得者
私の職場から、Pubmedにアクセスできなくなりました。黒地に赤い文字で、"Access Denied"の文字。
職場の担当者が先方に問い合わせたところ、so-net配下のアドレスから大量ダウンロードアクセスがあり、一定の範囲のIPアドレスをブロックしたため、私の職場もとばっちりを受けているようです。
最近京都大学でも同じ問題が起きたようです。今回の事件と同一犯かも……と思ってしまいました。
リンク: pubmed アクセス拒否 - Google 検索.
この大量アクセスをかけている当事者は、自身がやっていることの著作権上の問題に気づいていないのかもしれません。
こうして無料の公共財は潰されていくのでしょうか。。。。
| 固定リンク | 0
コメント